満足度調査報告書(サマリー版)
- 平成12年9月 -


1.利用者満足度ランキング(対象:都市銀行とシティバンク

(%)
順位 総 合 申込手続 操作性 サービス時間 サービス内容 トラブル時対応 セキュリティ対策
1 シティ 67.3 シティ 68.3 東京三菱 65.8 シティ 80.3 住友 66.3 シティ 55.3 シティ 60.3
2 東京三菱 66.8 東京三菱 61.3 シティ 64.3 東京三菱 77.8 三和 66.0 住友 53.0 東京三菱 58.0
3 富士 64.5 第一勧業 60.3 第一勧業 64.0 住友 75.0 富士 65.5 東京三菱 51.3 住友 57.3
4 三和 64.3 富士 59.0 富士 63.0 三和 74.0 東京三菱 65.3 第一勧業 51.3 三和 54.5
5 第一勧業 62.8 さくら 58.8 三和 60.8 富士 71.3 シティ 64.8 東海 51.0 富士 54.3
6 住友 61.8 三和 54.5 大和 60.8 東海 66.3 第一勧業 62.8 三和 50.0 あさひ 53.8
7 あさひ 58.3 住友 52.3 あさひ 57.8 第一勧業 65.5 さくら 61.0 富士 49.5 さくら 50.3
8 さくら 56.5 あさひ 50.0 住友 57.3 さくら 64.8 東海 57.8 さくら 48.0 大和 48.2
9 東海 54.8 東海 48.0 さくら 55.8 あさひ 62.8 あさひ 57.0 あさひ 47.7 第一勧業 47.5
10 大和 44.7 大和 42.7 東海 53.0 大和 51.8 大和 46.5 大和 42.8 東海 45.2

2.銀行別利用者数



3.利用したことのあるサービス


4.インターネットバンキングについての不満点や要望



5.調査方法の概要

  調査目的   個々の銀行の提供するインターネットバンキングの顧客満足度を把握すること
  調査の地域   全国
  調査の対象   インターネットバンキング・サービスを利用したことのある、20才以上の男女個人
  調査の方法   インターネット・リサーチ/クローズド・リサーチ(モニター数 約2万人)
  標本設計   回収数 929サンプル
  分析の方法   利用銀行別のクロス集計
  実査時期   8月1日〜8月7日
  調査主体   株式会社 市場戦略研究所(MSI)



6.詳細レポート目次

T.調査方法の概要  アンケート質問ページのコピー
U.調査結果のまとめ  1.銀行別利用者数
 2.インターネットバンキングの利用を開始した理由・きっかけ
 3.インターネットバンキングを利用しての評価(銀行別)
   1)評価項目満足度
   2)利用者満足度ランキング
   3)インターネットバンキングのサービス利用料金に対する評価
   4)インターネットバンキングの振込手数料に対する評価
 4.利用したことのあるサービス
 5.最近1ヶ月の利用頻度(銀行別)
 6.インターネットバンキングの利用機器
 7.インターネットバンキングについての不満点や要望
   1)銀行別・項目別不満の構成
   2)不満点や要望の代表的フリーコメント
 8.インターネットバンキングの今後のサービス利用意向(銀行別)
V.調査結果にもとづく提言 
別編1.主要銀行インターネットバンキング・サービス概要一覧表
別編2.調査対象者の特性

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